タイ海軍兵学校          タイ/サムットプラカーン


  • 日本製軍艦

.


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●
海軍博物館の対面にあるタイ海軍兵学校に行ってきました。
日曜日に行きましたので当然学校は休み、入れてくれないかな?と思いましたが、お願いしたら見学OK頂きました。

トンブリ級戦艦です。
この船は日本の神戸、川崎重工の造船所で建造されました。
現在は艦橋と主砲のみの状態で展示されてます。


▲海防戦艦「トンブリ」
HTMS Dhonburi Class Coastal defense ship
(HTMS=His Thai Majesty's Ship)

艦橋部分は、一段目は操舵艦橋、二段目が戦闘艦橋、三段目が対空見張り台。その上に探照灯台があり、頂上部は測距儀台。

海防戦艦「トンブリ」は川崎重工神戸造船所で昭和13年に造られた日本製。同時に、二番艦「スリ・アユタヤ」も竣工している。
竣工時の兵装は、20センチ連装砲(五十口径三年式二〇センチ砲)×2、ヴィッカース7.62センチ単装高角砲×4、ポムポム砲連装×2、13ミリ単装機銃×2。乗員は155名。
昭和15年、日本軍が北部仏印に進駐すると、タイ軍はフランスに奪われた領土を奪還すべく出兵、フランス植民地軍軍との紛争となった。
翌年1月、タイ海軍はフランス東洋艦隊と交戦、タイ第2戦隊の旗艦だったトンブリは集中砲火を浴び横転・擱座した。

このタイ・仏印紛争は日本軍の介入で5月に講和が成立、これによってタイは、旧領土のほとんどを回復できたため日本への協力姿勢が強まった。

トンブリはその後引揚げられたが船体の破損が激しく、繋留されたままで練習艦として使用されていた。

▲五十口径三年式20センチ砲


H23.4.3

 

. 

[帝国陸海軍現存兵器保有国一覧]リストへ

[依代之譜]よりしろのふ トップへ