.

.

米国海兵隊・海上自衛隊岩国航空基地   山口/岩国


  • 三菱 零式艦上戦闘機(二一型)[A6M2b] (レプリカ)
  • 二式大艇の部品、無線電話機

電話で見学を申し込んだら、一般の人は駅前から観光バスに乗ってくださいと言われた。なんと市内観光ルートのスポットの一つになっているのだった。おかげで錦帯橋も岩国城も白蛇まで見ることができた。

岩国航空基地は、米海兵隊が管理する日米共同の基地である。昭和13年4月に旧海軍飛行場としての建設が始まり、昭和18年11月には、海軍兵学校岩国分校が開設された。自衛隊の資料館には旧海軍、海上自衛隊を通じての飛行艇の歴史、関係史料や第6潜水艦艇艇長 佐久間 勉海軍大尉関係の遺品等、旧海軍関係の衣装、写真資料等が展示されている。
.


米軍の使用区域に戦時中の掩体壕が残っていて、中に零戦が展示してある。といっても、これは映画(零戦燃ゆ・早見優がこのままじゃいけないとか言ってた)の撮影用に作られたもの。

本家の三菱が製作したそうでよく出来ている。ここにボランティアの人がいて、いろいろ教えてくれる。上の写真はその人が撮ったもの。

腹部の増槽は本物で、廿日市市のマルニ木工が製作、富山県内の農協の倉庫から見つかったそうだ。ベニヤ板製で150リットル。


▲自衛隊の史料館内
二式大艇の機体および発動機の部品
一式空二号隊内無線電話機改一、二式大艇用送受信機、編隊を組むとき味方の機との連絡用。

H10.9.22

.

[帝国陸海軍現存兵器一覧]リストへ