ドライブインよろい 兵庫/赤穂

平成17年1月で閉鎖

17年9月に近所の上郡で偶然出会った人に閉鎖したことを聞いた。
その人がここにあった山砲などを手に入れた、と聞いてまたびっくり。

H17.10.6

 


稼働中のころ H11.8.27

国道2号線沿いにある。店内の一角に旧軍のものがたくさん展示してある。「豪華日本一、日本陸海軍軍隊館」の文句とはうらはらに、すすけたショーケースの中で、ほこりにまみれたお宝が静かに鎮座している。まるで骨董品屋みたいだと思ったら、ちゃんと表にそう書いてあった。2階にもたくさんあるとのことだが、現在は閉鎖。ここの社長が集められたそうだが、体力的にも熱意が減退中らしい。
いずれ散逸してしまうような気がする。

 

九四式山砲

九一式魚雷(航空機用)

掃海用のフロート?

信号弾

空中写真機、軍刀、鉄帽

陸軍機車輪

天体測距儀、潜望式経緯儀、防毒面、毒ガス検知器、などなど

 

.

平成14年の様子 ●写真と情報は三木さんから●

二年前の夏に学校の友人を「珍しいものがあるから」と連れていったのですが、それまであったはずの収蔵品(?)のほとんどがなくなっていました。働いているおばちゃんに聞いたら「靖国神社や自衛隊に寄付した」とのことでした。
貴サイトに載っている魚雷はまだあったと思いますが、あの展示場所がかなり寂しくなっていました。それでも店中央の入り口の航空機のエンジンやら翼の一部、サーチライト(探照灯って言うんですかね?)はありました。

今年の夏(平成14年)にまた行ってみたら、いつもあるはずのでっかい航空機のエンジンがあったはずなのですが、なくなっていました。びっくりしていると、近くに張り紙がしてあり、なにやら姫路か加古川のほうに一時的に展示されているとのことでした。

さらに、その後の情報

結果をご報告致します。私が前に行った時よりもさらに少なくなっていました。

戻ってきているはずの貸し出し中の天山12型のエンジンもまだ戻ってきていません。もう一個あったはずのエンジンもなくなっていました。

残っていたのは、入り口の外に置いてある探照灯、入り口の上に吊るしてある、なにの型式かわからない航空機の両翼、館内の航空魚雷、ケースに保存されている魚雷のエンジン94式山砲、ハンモック、フロート(??)・・以上です。

貴サイトにある写真のものはほとんどなくなっていました。
さらに悲しいことにはこれらの兵器がまるで邪魔な物を端っこに追いやるようなかんじで置いてあったことです。昔は色々整然と展示されていたのを知っていますから残念です。それぞれの兵器が折り重なるように置いてあり、とてもまともに見れる感じではありません。

よろいは最近、外観をキレイにしたようで、外からの見た目はかなり変わりました。

確かに物置状態になっている。
しかし、まだ何とか見ようと思えば、見るのは可能のよう。

H15.1.7


 

.

[帝国陸海軍現存兵器一覧]リストへ