東雲寺                      埼玉/深谷


  • 四四式2号魚雷
  • 十六珊克虜伯砲砲身

.


鎌倉時代に開かれた曹洞宗の古刹。
「男寺」と呼ばれ、かつては男の墓しかなかったとか。
隣りに「女寺」がある。

 


日本の魚雷は明治17(1884)年に輸入したドイツ製の冷走魚雷(圧搾空気でスクリューを回す)が最初。
実戦で最初に魚雷による戦果をあげたのは明治28年の威海衛の夜襲のとき。
明治38(1905)年には乾式加熱装置搭載の魚雷が輸入され、国内でも製造された(三八式2号B魚雷)。
次に画期的に推進能力が向上した湿式加熱装置搭載が開発され、日本では明治44(1911)年に四四式魚雷として国産に成功した。
以後、日本海軍の魚雷は国産のみとなり進化し、九三式(酸素魚雷)を生んだ。

 


四四式2号魚雷(この型は第一次世界大戦で使用された)

 

この魚雷は、昭和8年に地元の青年団に勤労奉仕のお礼として贈られたものだとか。
新会国民学校校庭の忠魂碑の前に置かれていた。
敗戦とともにいったん地中に埋められたが、昭和25年にここに移設された。

径450ミリ 長5510ミリ

▲左:「下瀬」の刻印    右:「呉」と数字の刻印

頭部は三八式一号(呉)のもの。
もらったとき魚雷の体裁を整えるための組み合わせと思われる。

 


.

.


英霊塔

 

魚雷と並んで英霊塔がある。
陸軍から譲られた砲身を使い、新会尋常小学校の校庭に「忠霊塔」として設置されたもの、という。
大東亜戦の敗戦で魚雷ともども、いったん地中に埋められたが、昭和25年に掘りだされここに移設された。戦後は「英霊塔」という名前になった。

 

▲「大正十年一月」の文字がある。

大正9年に帝国在郷軍人会新会村分会から陸軍に下附願いが出され、翌年東京陸軍兵器支廠から「十六珊克虜伯砲砲身」を受領するよう通達があった。
その文書ではこの砲は「参考品」となっている。


H17.8.16 

.

.


●写真と情報は峯 一央氏から●

提供者のHP→殉国の碑


ご逝去された全国回天会・小灘利春会長(海兵72期)の資料に、貴サイトに掲載されている埼玉県熊谷市・東雲寺(魚雷等)の昔の写真がありました。
20年程前のプリント写真をコピーしたもので、紙に折り目がついており、非常に見難いですが宜しければ・・。

 


H20.3.10

.

 

[帝国陸海軍現存兵器一覧]リストへ