第23歩兵連隊               タイ/コラート


  • 九五式軽戦車[ハ号]
  • 四一式山砲

.


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●

偶然とはあるもので・・・

焼き物の人形が安く手に入る場所があることを以前から聞いており、
購入したいと思い妻が i-Phoneで検索。
i-Phoneの地図検索使ったことありますか?
カーナビとは違い最短距離、つまり小さな路地まで使って誘導するようです。
で、I-phoneの誘導に従い、国道から路地を抜け別の国道に戻り、次は左折とでました。
そこ左折なの?
そこはコラート県にある第23歩兵連隊のゲートでした。

当然 MPさんに停められ、行き先(ここから30kmくらいの場所)をつげ、中を通過するだけと説明し中に入れて貰いました。
いつも思うのですが、タイの兵隊さんはとても親切ですね。(この中に博物館があることは知ってはいましたが・・・)
と、100mくらい中に入ったら小さなピピタパーン(博物館)があり、そこには何と、13台目にあたる九五式軽戦車が!!

タイにはまだあるのでしょうかね。
でもタイ人でも興味の無い旧式戦車(ハ号)だけを探してますので情報まったく入手出来ません。
また偶然の発見出来ればいいですね。


九五式軽戦車[ハ号]
昭和10年末に制式化、翌年から量産が開始された。

タイには40〜50輛の九五式軽戦車が輸出された。

機銃部にダミー砲塔。

▲四一式山砲

 



 H28.2.5

. 

[帝国陸海軍現存兵器保有国一覧]リストへ

[依代之譜]よりしろのふ トップへ