ランパーン陸軍駐屯基地        タイ/ランパーン


  • 九五式軽戦車[ハ号]
  • 九六式軽機関銃
  • 六十六年式暹羅歩兵銃


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●

.
チェンマイ方面に行ってきました。
途中、LAMPANGの戦車を見ていたら、
以前から入ってみたいと思っていた博物館が
オープンしていたようでしたので
憲兵さんにお願いして見せて頂きました。
.


九六式軽機関銃 三脚架に装着されている。

 

▲?

 

六十六年式暹羅歩兵銃(タイモーゼル)
暹羅はシャム、タイの旧称。
三八式歩兵銃を7.62ミリのモーゼル実包用にしたものが日本で製作され、タイに輸出された。

 

▲?

 

▲?

 

 

←看板の記載内容 
日本製 タイでは63式 
75mm 最大射程距離8km  射程距離 6km 炸裂弾 重量 691kg  兵員6名
2463年〜2504年まで使用

六年式山砲(?)
大正6年に大阪砲兵工廠が外国向けに開発した「六年式山砲」というものがあったそうで、泰平組合によって支那などに輸出された。四一式山砲をもとにしていたらしいが、外観の詳細は不明。
上の砲は「日本製」とあり、タイ歴(仏歴)の2463年は大正9年になるので、これは六年式山砲ではないだろうか。

 

九五式軽戦車[ハ号]

H31.1.23

 

 


以下は平成27年の情報

 

●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●

.
Lampang (ランパーン)陸軍基地の九五式が迷彩塗装から
デジタル迷彩に模様替えされたようです。
前の迷彩のほうが良かったですね・・・・。
.


九五式軽戦車[ハ号]

H27.2.6

 

 

 

以前(H23)の状態

.
●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●
わざわざこの戦車を見に来たんだと言って
実車の前での記念撮影を許可して貰いました。
残念ながらオリジナル塗装は見る影も無く、
再塗装されてしまってました。
再塗装しているわりにはフェインダーなどは錆で穴が開いていて
後何年持つかなって感じです。
中は全て撤去されていて
サラブリの現役戦車の面影はまったく無い状態でした。


九五式軽戦車
九五式軽戦車は、大東亜戦突入前に、タイ向けに約50両が輸出されたという。

タイのハ号について
タイの現存ハ号一覧

.


H23.5.30

. 

[帝国陸海軍現存兵器保有国一覧]リストへ

[依代之譜]よりしろのふ トップへ