.

 

.長霊神社                   静岡/長泉町


  • 砲弾

 
●写真と情報は望月 創一氏から●
.
ながたまじんじゃ
境内の忠魂碑に砲弾が添えられている。

砲弾 (径:約15センチ 長:約77センチ)詳細不明
アメリカ軍、もしくは自衛隊のもののようである。弾に「祈平和」「昭和六十年八月長泉町郷友会」と刻まれている。

忠魂碑 揮毫は一戸兵衛
帝国在郷軍人会長泉村分会によって建立されたが、敗戦で撤去させられ、昭和二十五年八月に再建された。まだ占領下であったためだろう、在郷軍人会の文字が埋めつぶされ、「公務殉職者碑再建委員会」という文字が新たに彫られている。

平和の道標(みちしるべ)
この忠魂碑に祀られている方々は、皆さんの美しい故郷の山や河を守り、日本の平和と豊かな暮らしを願いながら長い戦争の中で亡くなられました。
今日の平和を思うとき私たちはここに眠る方々を決して忘れません。
この尊い心を受け継ぎ感謝の心を持って、一日一日を大切にしましょう。
長泉町戦没者遺族会

.

 提供者のHP 戦捜録


H25.12.27

 

[帝国陸海軍現存兵器一覧]リストへ