タイ陸軍特殊部隊博物館       タイ/ロッブリー
Royal Thai Army Special Forces Museum


  • 九五式軽戦車[ハ号]
  • 九七式自動砲
  • 八九式重擲弾筒

.

.


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●
.

Lopburi (ロッブリー県) のRoyal Thai Army Special Forces Museum (特殊部隊博物館)の屋外に展示されている九五式軽戦車です。

この特殊部隊は体験入隊もできるようです。


 

田上さんが見られたころと比べると大分塗装が痛んでいるようですね。
ちなみにこの日の気温は40℃でした。この調子ですから塗料焼けちゃいます。ものすごく暑かったです。

 

2002年撮影のハ号

 

 
 

九五式軽戦車[ハ号]

タイには日本から40〜50輛の九五式軽戦車が輸出された。

 

▲他の屋外展示物

 H27.7.7

. 

.


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●
.

先日行った際は日曜で博物館見れませんでしたので、
平日再挑戦して来ました。
しかし、一部改修中で見学できないと言われたのですが、
優しい女性隊員が鍵を開けて、電気、エアコンまでつけて頂いて
見学を許可して頂きました。
改修中でちょっとだけ見れないエリアがありました。

日本モノは、アリサカや九七式自動小銃、他などがありました。


▲九七式自動砲
▲三十年式銃剣
▲八九式重擲弾筒
▲三十年式歩兵銃

▲三八式歩兵銃、もしくは六六式

 


▲?

▲ブローニングM1917重機関銃

 H28.2.5

.

.

[帝国陸海軍現存兵器保有国一覧]リストへ

[依代之譜]よりしろのふ トップへ