ロッブリー陸軍駐屯基地 ロッブリー陸軍博物館         
                        タイ/ロッブリー


  • 九五式軽戦車[ハ号]


●写真と情報は プラチンブリ在住の斉藤さんから●
田上さんのグレーの戦車が見たくて行ってきました。

ロッブリー陸軍のカーキ色の戦車は
フェイダーの潰れ方等を良く見ると田上さんの写真2002年のスクラップ同然の戦車が綺麗に再現されたもののようです。
田上さん写真の綺麗な戦車(グレー色)、散々探したのですが、
これが見つかりません。

2002年撮影のハ号

ロッブリー付近の軍隊殆ど行って聞きまくったのですが・・・。
ある年配の軍人さんは、何台かあったけど解体して
スクラップにしちゃったって言ってました。
本当だよ!って念押されました。
解体するくらいなら本当に売って欲しいですね。

そこで思ったのですが、グレーの戦車はナコーンサワンにある茶色の戦車ではないでしょうか?
何となく色が剥げていてグレー色らしきに見えました。

ナコーンサワンのハ号

.


九五式軽戦車
九五式軽戦車は、大東亜戦突入前に、タイ向けに約50両が輸出されたという。

タイのハ号について
タイの現存ハ号一覧

.


H23.5.30

 

. 

[帝国陸海軍現存兵器保有国一覧]リストへ

[依代之譜]よりしろのふ トップへ